サイトのスマホ最適化でAdsence収入は下がる?

はっきりとした原因はわかっておらず、これから時間をかけて検証しますがどうもGoogleAdsenceの収入が激減している理由の一つにサイトのスマホ最適化があったかと思います。

20151027-8

秋田県観光ガイド秋田の車窓から。

2003年から運営をはじめ、当然パソコン画面に最適化されていたのですが、重い腰を上げこの7月にスマホ最適化に対応すべくレスポンシブデザインでリニューアルしました。

7月~8月は観光シーズンということもあり、それなりのPVがあり、またAdsenceの収益もあったのですが、9月を過ぎ、10月になるとあれよあれよという間に収益が下がっている。

昨年と比較してもブログや専門サイトを立ち上げたので全体のPVは上がっているのに収益だけが激減。

20151027-9

これは「秋田の車窓から」だけの収益比較グラフ。濃い青が2015年1月から10月、

薄い青が2014年の1月から10月。1年前との比較です。これだけを見ると収益は減っていません。

でも実際の収入は激減。

原因は???

一つ考えられるのはスマホ最適化。

レイアウトはスマホに最適化されたもののAdsenceの貼り方などが最適化されていないということ。

またスマホの場合は、広告のクリックが下がるのではないかと思われます(あくまでも推測)

利用者の弁をよくするためにスマホ最適化をしたものの、収益が下がるのは予想外でした。

もう少し細かく分析をして原因を追究したいと思います。

つづく。