シンクロから読み解く成功へのヒント

シンクロニシティとは、(英語:synchronicity)とは、いわば「意味のある偶然の一致」のことで、日本語訳では「共時性(きょうじせい)」「同時性」「同時発生」とも言う。

Wikipediaより

ちょっとスピリチュアルな話になりますので嫌いな方は読まないでください。

でも知っておいた方が損はしません。

「世の中に偶然というのはない、すべて意味があり必然である」と聞いたことはありませんか?

世の中に起きているすべての物事には意味があります。たまたま出会ったとか、偶然見かけた本に載っていた物を買ったらあたりだった、とか。いろんな偶然的な出来事がありますが、全て意味があります。

ここで重要なのがシンクロニシティ。

偶然と思えるような出来事が2回続けて起きたら、単なる偶然だと思いますか?

例えば仕事の移動中に中学校の時の同級生にあったとします。同じ日の夜、とある居酒屋で同じ中学の時の同級生に会います。これは偶然?実は中学校の時の同級生と起業するという前触れかもしれませんし、何かビジネスでタッグを組むという前兆かもしれません。

もしかしたら、同級生の別の人が選挙に出るから応援する基盤を作るのかもしれません。

皆さんも身の回りでシンクロニシティが必ず起きています。

全てのシンクロニシティには意味があると言われています。

僕ももう会社の存続を諦めて、精算するか、自己破産しようと思いアルバイト先を探したところ、いろいろな方から声をかけていただきました。

その中でまたシンクロニシティが起き、ダブルワークになりますが、会社も存続し、そして自分の才能をいかす「教える」「体験・経験・知識を伝える」という仕事に就き、さらにイクメンや起業失敗に関してのセミナー依頼も入ってくるようになりました。

これまでの「モノ」を売るという仕事から、「経験」を売る仕事へと移行したのです。

これは偶然の流れではなく、その中にあるシンクロニシティを読み解いて進んでいったからこそできた転身。

毎日の出来事、特に瞬間瞬間の出来事に注視して、何か意味がないのかたどるクセをつけてください。

たとえ今進もうとしている方向と異なっていても、シンクロニシティが示す方向が幸せになると僕は思います。

誰かがそのように示してくれているんです。神様かもしれないし、ご先祖様かもしれませんが。