根拠のない自信を持てるものは何?

この記事の目次

1.根拠のない自信は何?

2.実はしっかりした裏付けがあるから自信になっている

3.根拠のない自信を持つためのおススメの本



 

根拠のない自信って何だろう?

小さい頃とか学生時代の就職活動時、他にも顧客への提案だったり受験結果だったり。

何故か結果を待たずに「これはいける」「よし受かった」とか思ったことはありませんか?

何の根拠もないこの自信、でも結果どうでしたでしょうか?

僕は何度かあります。

最終的に進学した大学受験の時。一浪だった僕は、札幌の偏差値の低い大学しか受かっていなくて普通であればヤバイと焦るところ、何故か最後に受けた大学の学科を終えて、「あ、横浜に住むんだ」と思ったものでした。

結果は合格。札幌ではなく横浜へ進学することに。

他にも。

大卒の就職活動時の面接。ここも何社も面接の場を設けていただきましたが、「ここはいけるな」というところはすべて採用通知。その中から自分の好きな鉄道に近い会社を選びました。

まだあります。

転職活動の採用面接時とかお客様へのコンペ提案の時、何故かわかりませんが「これはいける」というときはすべて合格でした。

皆さんもこれまで生きてきた中で根拠のない自信を持ったことが何度かあるでしょう。

そこに縁があります。

頑張らなくてもこういう不思議な縁が存在します。

その縁にたどり着くだけでいいのだと思います。

ただ力を入れないで「よろしくね」と選ぶだけ、それが進む道になります。

いろいろな会社を受けたり、いろいろな人と会って話をして「あ、ここはいけるな」と思うところにお世話になるようにしてください。そこに縁があり、そこからいろいろと広がるのだと僕は思います。


 

実はしっかりした裏付けがあるから自信になる

しっかりとした統計を取ったわけではないので一概には言えませんが、恐らくこの根拠のない自信というのは、自分の経験の中で本能的に縁を感じ取り、自分に教えてくれるのだと思います。

その選ぶ基準には自分なりのしっかりした裏付けがあるから、自信につながってるのだと。

なので何かで根拠のない自信を感じたら、その通りに進んでみてください。

きっと縁、運が広がると思いますよ。


 

根拠のない自信を読み解くおススメの本