進みたい業界団体やメンター主催の勉強会へ参加する

この記事の目次

1.勉強会やセミナーに参加する理由

2.どんな勉強会に参加するのか


勉強会やセミナーに参加する理由

勉強会やセミナーに参加する理由は大きく3つあると考えます。

20150713-1

1.自分がいる業界の最新動向や今後の予測などを先端を行くプロフェッショナル(メンター)から直接習うこと

2.プロフェッショナルとの面識を作り今後直接やり取りをする絆を作ること

3.同じ志を持つ参加者とのネットワークを作ること

勉強会なので自分の勉強でもありますが、やはり短時間のセミナーでは得られる情報は限りがあります。

できればセミナー後の懇親会にも参加し、その後の3次会にも顔を出したくさんの仲間を作りましょう。

この仲間作りがいざ失敗したときに生きてきます。もちろん失敗しなくても全国に友達を持つことは大切です。

僕ももうダメだとあきらめかけたときにたくさんの方から支援、声援をもらいました。

涙が出るくらい嬉しかった。

なので力を貸してくれた仲間にいつか恩返しするために日々暮らしています。

どんな勉強会に参加するのか

世の中にセミナー、勉強会というものは星の数ほどあります。

同じ業界内にもたくさんありますよね。ネットで探せば迷ってしまうくらい。

僕は以下の条件に当てはまる勉強会に参加されることをオススメします。

*セミナーリーダー(メンター)が自ら団体を組織し定期的な活動をしている

*東京だけではなく地方にも会員が多く、また地方開催も実施している

*セミナーリーダー自らが情報発信をし、自らもいろいろな勉強会に参加して常に学んでいる

3つ目が特に重要です。

セミナーを主催する人はある程度知識も経験もあるのでそれ以上学ばない方も多く見られます。

誰とは言えませんが(笑)

僕もウェブに関するセミナー講師をすることがありますが、一生懸命参加者のために伝えようとしてくれる人のセミナーに参加してください。後々仲がよくなっても必ず親身になってアドバイスしてくれます。

そういう方をメンターにすると自分も急激に成長できるでしょう。

起業して時間がないと思いますが、できるだけこの人!というメンターを見つけてその方の勉強会に参加し、パイプを作ってください。せっかくそれなりのお金をかけるのですから単なる勉強だけにしないでくださいね。

【オススメの勉強会】

僕はネット販売がメイン事業ですのでそれに特化していますが。

インターネット戦略マーケティング研究会ISM・・・ウェブプロフェッショナルとネットショップ会員制があります。ゴンウェブコンサルティング主催。

OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)・・・全国のネットショップ運営者の団体。ECに限らず戦略、経営まで幅広いテーマで勉強会を開催(全国で実践会を開催しています)