アフィリエイトでもある程度は収入を作れます

この記事の目次

1.アフィリエイトとは

2.アフィリエイトの成果発表(楽天アフィリエイトのケース)

3.アフィリエイトをこれから行う初心者向けのおすすめの本


アフィリエイトとは

先日Googleアドセンスの話を書いたら思いのほか話題になったので今日もその続き。
インターネットで副収入という話です。

おさらいします。

アフィリエイトとは、あなたのサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。

広告収入と聞くと、「個人のわたしでも、できるの?」と思ってしまいますよね?
でも、アフィリエイトなら大丈夫。広告主とあなたの仲介役となるのがアクセストレード。だから、個人のサイト(ブログ)運営者でも、さまざまな企業の商品やサービスを紹介して、広告収入を得ることができるのです。

アフィリエイトの仕組み(アクセストレード)

よくあるのは自分のブログにてアフィリエイトの商品を紹介し、そのリンク先から購入してもらい収入を上げるというもの。

確かにごくごく一部のブログではそうやって副収入を上げている方もいるとは思いますが、今となってはまず無理です。よほど独自の気のきいた文章を書き、自分で本家顔負けの写真を撮り、しっかりしたコンテンツを用意できれば別でしょうけども。

それはネットショップの運営者や企業でのウェブ担当者ではないとなかなか『見せ方』のコツを得ることは難しいでしょう。

o0500024013054366796

僕のやり方です。他にアフィリエイトに関してたくさんの方が本を出していますがちょっと違う部分もあります。

自分が好きなもの、事についてのポータルサイトを作ること。

元々観光が好き、特に鉄道、列車での旅が大好きだったこと、そして当時秋田の観光情報サイトが陳腐であったこと(今は立派なサイトがたくさんあります)、観光する方が欲しいと思う情報がなかったこともあり自分で観光ポータルサイトを作りました。

自分で秋田県内各地を回り写真を撮り、コンテンツを作りました。そしてここからが重要。

サイトには必ず落とし所(最終目的)が必要。

ネットショップなら購入、情報サイトなら資料請求などなど。
観光情報の最終目的は宿泊予約だと考え、楽天やじゃらんのアフィリエイトを活用しました。

アフィリエイトの成果(楽天アフィリエイトのケース)

o0500038813054363270

これが楽天アフィリエイトの売上の表です。楽天アフィリエイトの管理画面から確認できます。

5月、8月、10月の観光シーズンになると宿泊予約だけで300万円近い旅館・ホテルへの予約に貢献しているわけです。

アフィリエイトではその数%が手数料として入金されます。

どうでしょう?

自分の好きな分野、得意な分野にそれなりの市場があるなら情報を整理して見やすく提供する、また求められる新しい情報を掲載することで閲覧者が増え、最終的には副収入につながるという仕組みです。

僕が考えるアフィリエイトの肝は『自分が好きな物事でポータルサイトを作り、運用する』です。
(作り方としてはWordpressなどのブログシステムを使うのが楽)

ちなみにこの秋田県観光サイト「秋田の車窓から」という観光サイトのJR空席情報はほぼ毎日更新しています。
また今でも休日には子どもたちを連れて県内各地を回り写真を撮ったり自分で体験(いわゆる取材)をしています。

アフィリエイトで稼ぐためにはそれなりの努力は必要だということです。時間も労力もお金もかけないと対価は発生しません。それだけは覚えておきましょう。

でも

1.最初にしっかりとしたコンセプトのサイトを考え、

2.しっかりとしたコンテンツを作り込み

3.定期的に運用しコンテンツを増やしてゆけば

着実に収入を増やすことができます。たくさんの方が言ってますが、やり方をしっかりやれば収入は得られます(金額の大小はありますが)

アフィリエイト初心者のためのおすすめ本