新時代のマーケティング

先日とある創業支援セミナーに出席した際に税理士さんが言葉にしていた内容がとても気になったのでこちらにも書きます。

マーケティングの考え方についてです。

o0498018813070633156

これまでのマーケティングは過去の分析や解析を元に仮説を立てて検証していく(PDCAサイクル)のが通常のやり方でした。

が、

*人口減少
*様々な面での多様化

などが進んでいるこれからの時代のマーケティングは、

o0498018813070633157

出発点が既に仮説なのだそうです。
とにかく仮説をたくさん立て、その検証を繰り返してゆきビジネスにいかすというもの。
これまでの敵は競合他社で会ったのですが、

これからの時代、敵は自分自身だそうです。

どういう意味かわかりますか?
すぐには結果が出ないのでどこまで自分が我慢してPDCAを回せるかということです。

いろいろな面で難しい、ビジネスにやりにくい時代になってゆくんですね。