自分が知らない子どもの一面を知る(聞く)機会が増えますよ

o0400030012962843171

こちらは我が家の4番目の幼稚園発表会の一こまです。

今日の話は、子どもたちが幼稚園や学校に通っている場合のメリットになります。

起業すると時間の融通が効くようになります。自営業の方も近いかもしれません。

1人や2人での小規模起業の場合、正直自分次第でいつでも仕事ができます。

それだけにスケジュール管理をしっかりやらなければなりませんが。

ということは、例えば子どもを送りだしたり、幼稚園・保育園への送り迎えをやったりいろいろ子どもと接する時間が増えます。
学校や幼稚園・保育園では行った際に先生たちと話をする機会も増えます。

これがチャンス!!

自分が知らない学校や幼稚園・保育園での子どもたちの様子を専門家から聞くことができます。
で、家に帰ってから「幼稚園でこんなことやって遊んでるんだって?先生から聞いたよ」「昨日学校でこんなに頑張ったんだって!凄いじゃない」などという会話が生まれます。

子どもたちとしては知らないはずのことを知ってくれるのでより親しみが生まれ嬉しく感じてくれますよね。
まさに親子の絆が深まるってものです。

サラリーマンの皆さんには難しいかもしれませんが、できるだけ時間を調整して普段自分がみない子どもたちの姿を聞いてあげてほしいなと思いますね。