自宅で仕事をするメリット・・・家族の優しさ、心づかい

もしかしたらこれが一番のメリットであり、一番のやる気、モチベーションアップにつながるのかもしれません。

自宅2階のワークスペースで仕事をしていると下から子どもがとことことやってきて

「お父さん、はい」って飲み物を渡してくれます。

心づかい

写真ではいやいや渡してるように見えますが(笑)

妻と子供たちのこの優しい心づかいが一番のやる気になりますよね。

男性で起業する方の多くは、家族のため、そして自分自身のスキルアップのためを起業の理由としていると思います。

こんなことをしてくれるのも家族がハッピーでいられるから。

そのためには是非パパさんたちにはイクメンになってもらいたいなと思います。

なんでかって?

それは僕のイクメンの講演会を聞いていただくか、NPO法人ファザーリング・ジャパンに入ってみてください!

イクメンは自身のスキルアップにつながる!?

イクメンネットワーク
今回のテーマは直接起業とは関係ないかもしれませんが。

イクメンパパサークルの代表をしている僕がたまに県内外の子育て講演会に呼ばれる際に伝えたいことの一つがこのテーマです。

『育児に関わると自身のスキルアップに』

その理由は次の通り。
2歳児くらいから小学校低学年くらいまでのお子さんを持つパパならわかるんじゃないでしょうか。

★時間管理(スケジューリング)能力がつく



★予測できないことへの対応能力がつく



★目線を落とすことで見えてくることがたくさんある


★わかりやすく伝える能力が自然と身につく

ということです。
まずはスケジューリング能力について。
例えば昼寝をしてるからその間に家事を手伝う、自分のやりたいことをやるとか、どこかに遊びに行っても長い時間は飽きてしまうので短時間で最大限楽しめるように創意工夫をする。
しらないうちに時間管理の能力が身につくんです。これは実際に育児に携わらないとわからないかな?

次に予測できないことへの対応について。
小さな子どもは何をするかわかりません。なので予め予想できる範囲でその対処を考えておく、また新しいパターンをしたらその対処をインプットして自分の引き出しを増やしてゆく。
こうすることで想定外の事象が減りどんなことに対しても余裕を持って対応できるようになります。
第1子での子育てで苦労しても2子、3子は楽になるというのはこういうことですよね。

次に目線を落とすこと。
子供の目線で物事を見ると新たな発見がたくさんあります。これは自分主体ではなく、相手の立場になって物事を考えるということ。ビジネス、特に接客業では基本中の基本ですが出来ていない方が多いですよね。
相手(子どもであれお客さんであれ)の行動、考え、がわかるとヒット商品が生まれたり、問題解決サービスが生まれ、商売につながる、そういうことが多々あります。

最後に、わかりやすく伝えること。
子供は語彙力がありませんから、難しい言葉を使わずにわかりやすく丁寧に教えてあげますよね。これもビジネスでも同じ。
家電を買って物凄く分厚く、しかも専門用語だらけのマニュアルを読むよりはショップ店員に操作方法を聞いた方が分かりやすいと思います。同じですね。

普段の接客や言葉遣い、特に電子メールのやり取りでは、これ以上ないくらいわかりやすく言葉をいいかえると、きめ細かな心配りのある対応と喜ばれると思います。

無理やりかもしれませんが、子育てに関わると自分自身のスキルアップに大きく繋がります。
是非みなさんもイクメンになって家庭も仕事もHAPPYになりましょう。

次回は何を書きましょうかね。
まだまだ続きます。

僕が考える自宅で起業するメリット(親子の絆編)

昨日までは創業の手引きみたいなよくある内容になっていたのでここからはイクメンサークル代表でもある僕らしい自宅起業のメリットをいくつか。
我が家のワークスペース
こちらが自宅のワークスペース。
我が家にはたまたま2階にホールがあり、子どもたちの遊びになっています(将来的に子ども部屋を作ろうと思っていたスペース)

我が家のワークスペース
こんな感じでワークスペースと作業スペースが取れます。
そして個の隣りには子ども部屋が。

我が家のワークスペース

こんな感じで学校、幼稚園から帰ってくると仕事をしてる隣で遊んでます。
もちろん勉強をみたりもします。
つまり、

子どもたちとの会話が今まで以上に増えます。

これはかなりのメリットですよ。
親子の絆がぐっと深まるとということですね。
部活帰りのお姉ちゃんはその日の練習について、小学生は学校であった事、幼稚園児の4番目はその日遊んだことなど。お兄ちゃんも一緒に勉強を見てくれるので家族で一緒に話をする機会が物凄く増えます。

イクメンを目指す方は将来的に自宅起業も視野に入れて仕事に取組むといろいろな可能性が広がるんじゃないかなと思いますよ。

メリットを感じることはまだまだたくさんあります。

*普段家で家族みんながやってることを見て、改めて感謝の気持ちが芽生える
*今は車が1台なのでスケジュール調整する必要があるため、妻との会話が増える(夫婦の絆が深まる)
*自宅にいるので家事も分担できパートナーとの家事の負担も減らせる
*子どもたちの出迎えなどに出ることが増え近所の皆さんとの会話が増える
*もれなくPTA等の活動に参加できる機会が増える(かも?)

詳細はおいおいブログに書きますね。