ネット販売も家庭内手工業

間が空いてしまいました・・・。秋田シンフォニックウインドアンサンブルの定期演奏会、そして起業準備などでなかなか時間が取れませんでした。

僕の場合は主にネット通販で起業します。
それも全くの新規ではなく、これまで10年以上やってきたことをベースにいろいろなジャンルに幅を広げる。

なので恐れはありません。
むしろ事業計画も立てやすく、ある程度の見込みは立てやすいです。
こういう起業は珍しいかもしれませんね。

初めてネット販売を行う方向けのアドバイスなどは後日改めてやりますが、
既に販売しているからこその悩みもあります。
それは作業場所。ネット販売って黙ってパソコンさえあればいいとイメージされる方も多いでしょう。

でも実際には梱包やら何やらでワークスペースは結構取ります。
特に注文数が多い時。

家庭内手工業

たまたまですが、我が家は自宅で学習塾をやっているので(うちの妻が)、
結構広い教室があります。今はここが作業場。
そして手伝ってくれるのは妻と子どもたち。

今まで外でやっていた仕事を妻が、そして子どもたちが理解してくれ、一緒に参加してくれる。

これも自宅起業の大きなメリットですよね。

ま、それなりのスペースがあればの話ですが・・・。
もし場所がなければ庭にプレハブを建ててそこで作業するのもありかなと思います。

お父さんがやってる仕事を子どもたちに理解してもらい、一緒にやる。
一緒にお客さんの事、仕事の事を考える。

我が家だけのコミュニケーションです。

このブログは思う限りに書いているので連続性がないかもしれませんが、
まだまだ続けますので引き続きご覧くださいね